スポンサーサイト


『花探検隊からのクイズ!』


 
↑この植物の名前ご存知ですか?
 
私は小さい頃、
‘ばか’といったり、‘くっつき草’とか言っていました。
 
 
くっつけている人を見たら、
 
「‘ばか’ば、つけとる~!」
(訳:くっつき草をつけてるよ!)
 
と友達を、からかったものです
 
 
懐かしいなぁ~
 
 
 
皆さんのところでは、どんな名前で呼んでましたか?
 
 
 
昨日は、和くんと朝からこんな風に、
色んな花や植物を見つけながら、お散歩しました
 
 
 
 
 
こちらは、キバナコスモス!
 
 
 
綺麗ですよね♪
 
 
 
そして!こっちが…
 
 
 
 
オクラとオクラの花。
 
 
こちらも恥ずかしながら、今年初めて、
オクラがこんな可愛い花をつける事、こんな風に上向きで、オクラがなる事を知りました
 
 
 
そして最後にこちら!
 
 
 
正解は…
 
 
 
 
「オナモミ」でしたぁ♪
 
 
 
 
↑自慢げですが
 
実は今まで、名前らなくて…
 
花の図鑑も持たないし
 
 
検索するにも‘ばか’では載ってないだろうし………
 
 
あっ
 
‘くっつき草’で調べてみたら
 
あるんですねぇ~。
 
 
一つ勉強になりました
 
 
 
↓名前知らなかった方~♪一緒一緒!ポチっとお願いしまぁす
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ばか!ばかばかばかばかばか!
・・・って、連呼することないですよね(^^ゞ
本当の名前は知りませんでした。
オクラの花、私好きです~♪上品な感じですよね~♪

No title

あ、懐かしい・・・^^
こどもの頃は「くっつき虫」って呼んでましたよ!
「植物やのに『虫』って・・・ホンマはこれ虫なんかな?」
とか想像たくましくしてました。
オクラの花、初めて見ました☆ 上品なんですねぇ。

chicoさま☆

はははっ♪
連呼いただき、ありがとうございます!
やっぱり長崎は‘ばか’ですよね~♪

子供達に聞いても、今でも学校では‘ばか’と言ってるらしいです
そうですよね!
オクラの花は、観賞用でもいいくらい綺麗ですよね!

ハム助さま*^∀^


いつも、お越しいただきありがとうございます!

最初、検索する時、‘くっつき虫?’っと思いついたのですが…
自分の記憶に自信がなく

やっぱりそんな風にも、言ってましたよねぇ~
お聞きして安心しました

確かに!
小さい時に姉からくっつけられて‘くっつき虫’だと言われて、虫だと思い、泣いた記憶があります
プロフィール

まみ

Author:まみ
名前:アールグレイ
誕生日:8月2日(パンツの日)
性別:♂
生まれ:鹿児島

名前:『まみ』
誕生日:5月21日
性別:♀
生まれ:長崎


自分をひとことで

アール
やんちゃなぼくです!
『まみ』
かなりそそっかしい奴です!

ランキング参加中!
応援お願いします♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
オススメ
  • いぬねこぐらし   

    飼い主とペットのライフスタイルを提案するペット情報サイト!色んなペット用品を試せる商品モニターがあります♪

Twitter
Twitter / mami_earlgrey
ブロとも一覧

動物中心の写真日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
