スポンサーサイト


『ノーリード』

 
いつも散歩から帰ってきたら、リードを外して家の前で遊ばせます
 
 
 
溝に落ちたフウの実がとれない
 
 
舌届いてないよぉ~~~
 
 
 
うちの前は、駐車場。
東側のお隣りとその向かい側は、誰も住まわれてなく…
 
 
緩やかな4件分の坂を、我がモノ顔で走りまわるアール
 
 
 
 
側溝があるので、それを境に出て行かないように教えてます
 
 
西側の道向かいには、アパートがあります。
 
 
アパートに住んでいらっしゃる方々ともアールのお陰ですごく親しくなりました
 
 
 
ご近所の皆さんご理解のある方々ばかりで、
アールをとても可愛がって下さいます。
 
 
 
それでも、苦手な方もいらっしゃるはず
 
 
初めてお見かけする方には、必ず抱きかかえて、犬が苦手ではないかお聞きします。
 
 
犬が苦手な方は、どんなに小さな犬でも怖いとお聞きします。
 
 
 
いくらアールは親しげに近寄っていってるつもりでも、
ノーリードでむかって来られたら、
凄く恐ろしいに違いないとおもうんですよね
 
 
 
 
リードを離す時には、アールから絶対に目を離さないようにしています。
 
 
犬を飼う以上、リードは離す時は、細心の注意を払ってすべきだと思っています。
 
 
今日は少し、ノーリードについて考えてみましたが
 
 
良かったら皆様の考えもお聞かせ下さい
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして。
ノーリードで検索してたどりつきました。

ノーリードは許されてる場所でのみ絶対ダメですよ。
ほとんどの地域で条例違反です。ご存知でしたか?
それに条例以前の問題に、
人に迷惑をかける可能性や、犬自身の危険も伴う可能性もあります。

犬が苦手な人や恐い人はノーリードの犬を遠目から見ただけで
その道は通れなくなってしまったという方も居ます。

>ご近所の皆さんご理解のある方々ばかりで、
アールをとても可愛がって下さいます。

ご近所さんばかりが通る道ではないのですよね?
迷惑に思っていても直接言い出せない方もいらっしゃると思いますよ。

>犬を飼う以上、リードは離す時は、細心の注意を払ってすべきだと思っています。

最新の注意を払っても犬には何が起こるかわかりません。
何かの音でビックリして道路に飛び出して亡くなったという
例も何度も聞いたことがあります。
また別の犬が急に飛びついてきて噛まれて怪我をしたという話も聞きます。

こういうサイトもあるので、もう一度、ノーリードについて
ジックリ考えていただけたら幸いです。

「No!Off Read」
http://page.freett.com/Scotish/index.html

長々と失礼しました。

No title

>ノーリードは許されてる場所でのみ絶対ダメですよ。

変な文章になってしまいました。
訂正します。

ノーリードは許されてる場所でしか絶対ダメです。


失礼しました。

まるるんさま


貴重なご意見ありがとうございます!
そして言いにくい事をあえて言って下さった事を、心より感謝いたします。

おっしゃって下さっているように決まったところ以外では、
他の方にご迷惑おかけしないように、
今後‘ノーリード’にする事なく、細心の注意を払い飼っていきたいと思います

お越しいただき、コメントをいただきましてありがとうございました!!!

お返事ありがとうございます!

初めてでいきなり厳しい意見を言ってしまってごめんなさいね。

ノーリードの飼い主さんを注意すると何故か正当化して
逆切れする方も多いと聞きます。
実は私にはブログのワンコお友達さんがたくさん居るんですが、
ノーリードを注意して何度か切れられた事があります(><)
まみさんのようにきちんと他人の意見を受け止めてくれる方は素晴らしいと思います。

お友達のワンちゃんがとても恐い目にあったというお話も
何例かお聞きしています。
一人の方は少し離れた公園でノーリードにしていた時に
ワンちゃんは何かの音で驚いて、猛スピードで自宅まで
走って帰ったそうなんです。。
(もちろん飼い主さんは追いつけずだったそうです)
途中、交通量の多い交差点も通ったそうなんです。
飼い主さんは本当にドキドキされたそうです。
それからは絶対ノーリードにしないと心に決められたそうです。

ノーリードは命綱だと私は感じています。

まみさんのような飼い主さんでワンちゃんは幸せですね^^
とても嬉しくなりました。ありがとうございました♪

まるるん様☆


わざわざ、またお越しいただき、コメントへのお返事ありがとうございます!

自宅は行き止まりになっていて、車は、奥までいけない場所に立地しております。

しかし、一日10人ほど歩道橋を利用なさる方も、いらっしゃるのでその方々の為にも、考えなくてはいけないなぁっと感じました


また、お時間あられる時にアールグレイに会いに遊びに来てくださると嬉しいです

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

はじめまして

ノーリード撲滅委員会会長のホーリーです。

↑というのは冗談ですが、僕の住む近所にもノーリードの犬がいます。
「リードは手から放さないこと」と書かれた立て札のある公園でも、平気でノーリード。
大きな川の河川敷では、大型犬が普通にノーリードで歩いてたりします。
大型犬のノーリードは、犬好きでも恐怖を覚えます。
それと同じことが犬嫌いの人には起こってると思うんですよね。
犬嫌いの人からすれば、小型犬であっても怖いんです。
他人に恐怖を与える、これって迷惑行為以外のなにものでもないと思うんですが、
それをわかっていない飼い主が多いです。

以前はノーリードを注意していましたが、すべての人が理解してくれるわけではありません。
だから最近は注意していません。
事故に遭っても、他人を傷つけても、それは「飼い主の自己責任」と思うようにしています。
そう思わないと、散歩に行くたびにイライラするからです。

指摘されて反対に激高する飼い主も多い中、
まみさんのような素直な姿勢は、すごく好感が持てます。
みんながまみさんのような飼い主だったらいいなと思います。

アールちゃんはジャックラッセルですか?
Jラッセルは習性的に、(獲物)に向かっていくところがあるので、
何かを見つけて脱走する可能性もあります。
これからもいろんなことに十分に注意を払って、
愛犬と過ごしてください。

ホーリー様


はじめまして。

こちらまでお越しいただき、
コメントまで書いていただいた事を感謝いたします



…動物に関わる仕事をしておりましたので、
可愛いだけでは通用しないのが動物だという事も重々承知しているつもりです。

ですので、おっしゃってる事も、とても理解しているつもりです


ブログでは現状を、きちんとお伝えできないのも、この度、コメントをいただいて考えなおさせられた事でもありました。

不愉快な思いをさせてしまった事を心よりお詫び申し上げます。


このよう機会を与えていただいた事を心から感謝いたしますし、
これからもきちんとこの事を受け止めてブログを続けていきたいと思います。

どうもありがとうございました!


また、良かったら遊びに行らしてくたさいねっ!!!

No title

こんにちは。

まみさん、僕は不愉快な思いはしていませんよ(^-^)

まったく逆です。
まるるんさんのコメントに対し、
こういう指摘に逆ギレする人が多い中、
素直に聞き入れてくださる姿勢に、
嬉しくなった次第です。
不愉快よりも好感です!

ホーリーさま☆


わざわざ、またコメントいただきありがとうございます

しかも優しいお言葉に感謝です!
また、遊びにいらして下さいねぇ
プロフィール

まみ

Author:まみ
名前:アールグレイ
誕生日:8月2日(パンツの日)
性別:♂
生まれ:鹿児島

名前:『まみ』
誕生日:5月21日
性別:♀
生まれ:長崎


自分をひとことで

アール
やんちゃなぼくです!
『まみ』
かなりそそっかしい奴です!

ランキング参加中!
応援お願いします♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
オススメ
  • いぬねこぐらし   

    飼い主とペットのライフスタイルを提案するペット情報サイト!色んなペット用品を試せる商品モニターがあります♪

Twitter
Twitter / mami_earlgrey
ブロとも一覧

動物中心の写真日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
