スポンサーサイト


『空震』

 
 
26日の夜。
 
一晩中寝室の扉がガタガタ。
 
 
 
 
古い一軒家だから少しの風でも揺れるくらい、
立て付けがわるくなったのかな?
 
 
それにしても、今までに経験のない出来事に、とても気になって
数時間おきに目が覚めて…すっかり寝不足(;´д`)
 
 
 
 
アールも同じだったのかな
 
 
↑ハウスの上で寝ているアール
 
 
 
 
昨日は、一日よく寝ていました。
 
 
 
昼間にも、地震かと思うほど激しく数回、窓がガタガタ
 
アールも不安げにブルブル
 
 
 
 
ニュース速報に地震情報が出るのを期待してTVをつけても…
 
 
???
 
ん?
 
 
何にも出ません
 
 
突風だったの?
 
 
 
ようやく、長崎のローカル番組内で、昨夜から窓などが振動する『空震』という現象があったとの情報を得ることができました。
 
あまり詳しい説明はないまま…
 
 
 
『空震』!?
 
 
初めて聞く言葉
 
 
 
調べてみると、鹿児島の県境にある、霧島連山の新燃岳の火山活動に関係があったらしいですね
 
 
 
 
『噴火の勢いで空気が振動して、窓ガラスとかがガタガタと音をたてて震えるみたいだよ。』
 
 
こちらにいつも来ていただいている方に、わかりやすく親切に教えていただきました
 
 
 
空気の振動が長崎まで届くなんて
地球ってやっぱり何だか凄い
 
 
 
原因がわかり安心
 
 
 
…とは言っても、噴火は引き続き続いている新燃岳。
 
近くにお住まいの方は、火山灰に悩まされ、日々恐怖と隣り合わせですよね
 
地元の皆様
心よりお見舞いもうしあげます
一日でも早く、おさまりますようお祈りもうしあげます。。。
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まみ

Author:まみ
名前:アールグレイ
誕生日:8月2日(パンツの日)
性別:♂
生まれ:鹿児島

名前:『まみ』
誕生日:5月21日
性別:♀
生まれ:長崎


自分をひとことで

アール
やんちゃなぼくです!
『まみ』
かなりそそっかしい奴です!

ランキング参加中!
応援お願いします♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
オススメ
  • いぬねこぐらし   

    飼い主とペットのライフスタイルを提案するペット情報サイト!色んなペット用品を試せる商品モニターがあります♪

Twitter
Twitter / mami_earlgrey
ブロとも一覧

動物中心の写真日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
