

『悲しい思い出』

 
今朝も、長崎は大雨です。
 
 
 
大雨になると実家の母の事が気になります…
 
 
長崎は、山の頂上まで家が建っているので、崖崩れがとても心配なんですよねぇ(ノд<。)゜。
 
 
 
『長崎大水害』の時は、私は小学生でした。
 
1時間に300ミリという激しい雨が降り、“バケツをひっくり返した”という表現通りの豪雨。
 
 
 
私の家は、床下浸水ですみましたが、
二軒先では、家の中にまで鉄砲水が入ってきて、“家族で死を覚悟した時もあった”と話しておられました。
 
 
 
隣のバス停辺りでは、目の前の山が崖崩れになって、土砂が自分のところに流れこみ、その一時間後、自分の住んでる側の山が地滑りしてしまったそうです。
 
壊滅的な状態になっていました。
 
 
長崎のあちこちで似たような状況がおこり、川も氾濫して、299人もの犠牲者がでたのを今でも忘れません。
 
 
 
もちろんその中には学校の友達もいました。
 
ひどい雨が降るたびに彼女の事を思い出します
明るくて、優しくて、とても可愛い女の子でした。
 
避難している時に鉄砲水にあったと聞きました。。。
 
 
 
昨日で震災から3ヶ月。
お亡くなりになられた方のご冥福を祈りながら、残された方々の心の傷の痛みを思うと、本当に辛くなりました。
 
 
 
まだまだ避難所生活も続き、大変な日々を過ごしてらっしゃる沢山の方々。
 
皆さんが、安心して笑顔で暮らしていける日が、1日でも早くおとずれる事を、心から願うばかりです。。。
 
 
 
 
 
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まみ

Author:まみ
名前:アールグレイ
誕生日:8月2日(パンツの日)
性別:♂
生まれ:鹿児島

名前:『まみ』
誕生日:5月21日
性別:♀
生まれ:長崎


自分をひとことで

アール
やんちゃなぼくです!
『まみ』
かなりそそっかしい奴です!

ランキング参加中!
応援お願いします♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
オススメ
  • いぬねこぐらし   

    飼い主とペットのライフスタイルを提案するペット情報サイト!色んなペット用品を試せる商品モニターがあります♪

Twitter
Twitter / mami_earlgrey
ブロとも一覧

動物中心の写真日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
