スポンサーサイト


『トレーニング ~トイレ~ 』

 
アールは水道から飲むのが大好き
 
…もちろんハウスにあるのですが、その水はほとんど飲みません。
 
 
無言で(←当然ですね)洗面所へ行き、洗面台にジャンプして、誰かが気づいてくれるまでジィッッっと待ってます
 
 
 
クンクンとかいって、呼んでくれたらいいのにぃ~。』
 
忙しいかなぁって思ってさっ。気がついてくれるの待ってたよ
 
(↑姿がみえないなぁ?っと、覗きにいったら、いつから待ってたの?って事が多々あります)
 
 
 
 
 
ダージリンにも、ハウスの中と洗面所に用意してますが…
 
 
ほとんどこっちのしか飲みません。不思議ですねっ
 
 
『だちたら、すぐにのまなくちゃ
 
 
そう♪
洗面所でする事といえば…
 
ダージリンは、トイレを上手にできるようになりました\(^o^)/ 
 
 
 
 
 
 
アールのトイレトレーニングの時。。。
 
はじめは、トイレをハウスがある部屋に置いて訓練していました。
 
出来るようになったら、洗面所に徐々に徐々に移動させていってたのですが。。。
 
 
その段階で大失敗してしました。
(だからダージリンは最初から少し遠くても洗面所)
 
 
だんだん遠くになっていくトイレでも、もちろんしたのですが、部屋でする癖も取れず、部屋のアチコチでするようになってしまったんです(;´д`)
 
そこで、怒ってしまったのが失敗の大きな原因でした
 
 
 
頭がいいアールは、怒られるとすぐに部屋ではしなくなりました。
しかし、家の中でした事を怒られたと思ったみたいで…
トイレでも全くしなくなってしまったんです(;´д`)
 
 
 
本にも『絶対に怒るな!』と書いてあったのですが…
 
なかなか実際、家のあちこちでされるとだんだん途中でイライラしちゃうものです(>_<)
 
 
 
それでも
トイレのしつけだけは、絶っっっ対に怒らない事を皆様にも強く強くおススメいたします
 
 
 
 
 
…先日、老犬になった時に外だけでトイレをするコは、苦労するという体験談が本に書いてあるのを目にしました。
 
 
『老化と共にトイレの回数も増えてくるのに、わんちゃんの足腰は弱なり、外に出すのにも負担がかかる。その上、飼い主も頻繁に外に連れていかないといけないのも、だんだん苦になって大変だった。』と書いてありました
 
 
 
 
 
これをイイ機会に何とかアールもしつけなおそうと頑張ってます
 
 
 
 
今は、裏の戸口から一歩出た所でトイレをできるように訓練中。
 
ほぼ出来るようになってます☆
 
 
 
 
老犬になる前に、家の中でも出来るようになってくれればなぁ~っと思うばかりです
 
 
 
 
 
今日も読んでいただきありがとうございました(*μ_μ)
 
いろんな『しつけ』についてイイ方法見つけだしたよぉっと♪と、情報をいただけると嬉しいです☆
体験談が一番のお手本
 
 
 
明日は、散歩の時の『つけ』を覚えさせる方法についてお話ししたいと思ってます\(^o^)/
 
 
 
 
 
ペットと飼い主のライフスタイルを提案する情報サイト「いぬねこぐらし」
 
お役立ち情報満載♪オススメのサイトです☆
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ア-ル君もダ-ジリンちゃんもおシッコお利巧で羨ましいですよ。
我家の前犬も家ではしなくて亡くなる前に足が立たなくなりましたが家ではしないので寒い夜も外へ連れて行ってました。
次買う犬は家の中でってイブはとても簡単に覚えましたがルイが病気になって余計に大変家中でするんですよ。
勿論怒ってます。
何かして欲しい時とかにほって置くと余計に部屋のあちこちでするみたいですね。病状が安定してると少し良くなってくるんですけどね。
クロエは3匹目でしつけも何も出来なくて諦めていましたが最近シ-トの上で出来るようになりましたが、サ-クルの金に向って足を上げるので大変!ちゃんと囲いが点いたおシッコの場所もあるのですがそこは嫌いみたいですよ。今は諦めの境地です。

まぁ~可愛いから良いかって夫婦で甘やかしてます。

イブルイまま様(*μ_μ)♪


貴重なコメントありがとうございました!!!
なるほどぉ。。。
“家のみ”も問題がある場合もあるんですねぇ(;´д`)

んー。このままアールは裏口から出して外だけにしようかしら???
そのわんちゃんの性格も複雑に影響してくるし、しかも病気など本人(犬?)自身が不安になってる時は予測がつきませんよね(>_<)

“これが一番イイ”とは、一概にはいえないのも仕方のない事なのかもしれませんね。。。

病気になる事、老犬になった時を考えるとちょびっと不安になったりもしちゃいますが(ノд<。)゜。。。
可愛いくてニコニコ元気を毎日もらってるんですもの♪

ドンと構えて、楽しく過ごせる今を大事に大事にしていきたいなぁっと、メッセージをいただいてさらに深く感じる事ができました\(^o^)/

いつも優しいあったかぁいコメント!感謝いたします(*μ_μ)

また、フラぁっと寄っていただけると幸いです☆
ありがとうございました

まみさんへ

モノは家の中でも外でも、私がトイレ、トイレと言うとトイレをしてくれます。本当にラクな子です。

ローディとラッキー(ドーベルマン)は外でする派で、
少し面倒な時があります・・・

また、ダージリンちゃんの兄妹のコルトは、
ぜんぜんダメです。。まだどこでもしちゃって、困ったものです・・。
モノの時、どうやって教えたっけなぁ??
と考えちゃいます。。
ダージリンちゃんすごいです!!

モノちゃんまま様\(^o^)/


ご無沙汰いたしております(*μ_μ)♪
以心伝心。。。
昨日からモノちゃんままさんの事を想っていましたぁ(*´∀`*)

台風がそちらの方へ向かっていたのもあったからでしたが…
微妙に台風の進路も変わったみたいで、大丈夫みたいですね♪

どこにもあまり被害がないといいのですが(;´д`)
怖いですよねぇ!!!


お変わりないか、メールをしたものか?と、昨日から考えていたのを…
まるでそれをお察しいただけたのかのようで\(^o^)/
本当に本当に嬉しかったです☆

ありがとうございました


まぁ
モノお母さんの賢いところをダージリンはいただいたんですねっ
ダージリンも“しっこしっこ”って言ってあげると、もう外でもできます
車の中でも、トイレを持っていったらちゃぁんとできるんですよ
女の子だから上手なのかもですかねぇ~?

アールもトイレトレーニング難しかった気がします
(半分わすれちゃいましたが)

成功しだしたなぁっと思ったら、男の子特有の足をあげてしだして…あちこちにマーキングはじめたりもしました

あっ(^^;)
でもダージリンも大きい方は全くです。。。
人の気配がない瞬間を狙ってコソッとしてくるので、こちらがタイミングがつかめずに( ̄▽ ̄;)
先日、廊下に落ちてるのを思いっきり踏んでしまいました


こんな風に、毎日賑やかに楽しく過ごして元気にしております(*´∀`*)

こんな風に日々お伝えできて幸せです☆
また、お時間があられる時にでもダージリンに会いにきて下さい

残暑厳しい日々どうぞご自愛くださいませっ!
ご家族の皆々様にも、よろしくお伝えくださいませっ☆


また。。。
プロフィール

まみ

Author:まみ
名前:アールグレイ
誕生日:8月2日(パンツの日)
性別:♂
生まれ:鹿児島

名前:『まみ』
誕生日:5月21日
性別:♀
生まれ:長崎


自分をひとことで

アール
やんちゃなぼくです!
『まみ』
かなりそそっかしい奴です!

ランキング参加中!
応援お願いします♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
オススメ
  • いぬねこぐらし   

    飼い主とペットのライフスタイルを提案するペット情報サイト!色んなペット用品を試せる商品モニターがあります♪

Twitter
Twitter / mami_earlgrey
ブロとも一覧

動物中心の写真日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
