スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ダニ』

 
『マダニ』は、貧血や皮膚炎にとどまらず、恐ろしい“犬バベシア症”などをうつすこともあります(病気を媒介するんですねっ)。
 
 
 
 
【犬バベシア症】
 
バベシア原虫が赤血球に寄生して、破壊することによる貧血・発熱・食欲不振や黄疸などがみられ死にに至る事もある恐ろしい病気。
 
 
 
 
『マダニ』は、ペットの頭や耳など皮膚の薄い部分を選んで寄生します。
 
もしも『マダニ』を発見しても決して無理にとろうとしないでください
 
 
無理に引っ張ると、噛みついたまま、頭だけ残る事もあります。
 
化膿したり、病原体をうつしたりもしますので、見つけたらすぐに動物病院へ行ってください
 
 
 
生息地は、やぶや草むら。
(都会の公園や河川なども含みます)
少しでも緑が多い場所に近づく時には注意してください。
 
 
 
 
 
アールがお散歩をはじめて、まだ大きな公園に行き始めた頃。。。
 
ジャックラッセルテリアを連れてらっしゃるおじさまにお会いしました。
 
 
その方のわんちゃんが、耳に『ダニ』がつき、生死をさまようほど大変だった話をしてくださって、「ダニには気をつけるんだよぉっ」と、教えていただいたのを思い出します(;´д`)
 
 
知識だけはあったのですが、実際お話をお聞きして、アールをあまり草むらに行かせるのはやめようと思いました。
 
 
 
それでも、雑草がはえているところに入ってしまう事もあります。
その時には必ず頭、耳、目の縁やお腹、足の指や背中をダニが居ないかチェックしています。
 
 
 
 
お薬で予防もできる病気です。
 
その大切さをお伝えしたくて、三日にわたって、お話をさせていただきました。
 
何かのご参考になれば幸いです
 
 
今日は出番がなくて寝てる二人の画像をお送りしましたぁ(*´∀`*)
 
 
 
 
今日も読んでいただきありがとうございます
 
 
 
ペットと飼い主のライフスタイルを提案する情報サイト「いぬねこぐらし」
 
 
 
  お役立ち情報満載♪オススメのサイトです☆
 
 
 
 
 
 
 
いつも応援クリックありがとうございます♪
↓今日も、もしよろしければ、ポチっ(´ー`)σっとお願いしまぁす
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まみ

Author:まみ
名前:アールグレイ
誕生日:8月2日(パンツの日)
性別:♂
生まれ:鹿児島

名前:『まみ』
誕生日:5月21日
性別:♀
生まれ:長崎


自分をひとことで

アール
やんちゃなぼくです!
『まみ』
かなりそそっかしい奴です!

ランキング参加中!
応援お願いします♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
オススメ
  • いぬねこぐらし   

    飼い主とペットのライフスタイルを提案するペット情報サイト!色んなペット用品を試せる商品モニターがあります♪

Twitter
Twitter / mami_earlgrey
ブロとも一覧

動物中心の写真日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。