スポンサーサイト


『モッテコーイ♪』

 
去年もお伝えいたしましたが
(↑良かったら見てくださぁい☆)
 
 
10月7日
 
377年の伝統を持つ“長崎くんち”(国指定重要無形民族文化財)がはじまりました。
 
 
昨日から9日まで三日間!
町は、(…いやいや、私の頭の中が)お祭りムード一色に染まります(*´∀`*)
 
 
 
 
 
朝から諏訪神社境内での奉納踊りの中継を伝えるテレビ。
 
 
 
シャギリの音。
 
 
 
長崎っ子なら、居ても立ってもいられなくなってしまいます(*´-`)
 
 
 
 
 
パパは一昨日やっと出張から帰ってきたのですが。。。
 
休みにもかかわらず、昨日も用事で福岡へ。
 
 
 
 
 
そうだ☆
子ども達の学校が終わったら電車に乗って連れて行こう\(^o^)/
(↑とにかく私が行きたい)
 
 
 
 
 
 
夕方、長崎駅で母と待ち合わせ。
 
 
 
 
朝から、諏訪神社境内での奉納踊りが終わると、数ヵ所の特設の会場で披露したあと、
家庭や企業、店舗などの庭先で踊りを奉納する庭先回りが始まります(*´∀`*)
 
 
どの順番でどこをまわるかは関係者の方しかりません(´Д`)
 
 
 
母が、自宅から駅に向かう時、奉納躍りの船を見た!と聞き、とにかく長崎公会堂前広場へと向かいました
 
 
 
 
途中、テレビの放送局の前で人だかり( ; ゜Д゜)???
 
 
 
慌てて路面電車を降りて…
 
 
 
 
 
2010年10月8日にご紹介した樺島町の“太鼓山(コッコデショ)”。
 
去年は、手ぬぐいの写真だけでしたが…
 
 
ようやく画像をお届けできます(*μ_μ)♪
 
 
 
 
 
今年は樺島町が『踊町(おどりちょう)』
 
(長崎市にある59の町が、5~7組に分かれて年毎に奉納します。その当番に当たった町を踊町と呼びます。)
 
 
 
 
七年に一度しか見る事ができません
 
 
 
 
 
「コッコデショ!」
の掛け声とともに、36人の担ぎ手が約1トンの太鼓山を放り上げ、片手で受け止める。
 
 
 
 
 
ねぇねを出産した時を思い出しながら。。。
(↑気になる方は、去年の10月8日の記事『親孝行なねぇね』をお読み下さいませっ)
 
 
楽しんできました\(^o^)/
 
 
 
 
今日は、ねぇねのお誕生日です☆どんな一日になるかな
 
 
 
 
 
今日は長崎のお祭りの話しにお付き合いいただきありがとうございました(^^;)
 
 
 
ペットと飼い主のライフスタイルを提案する情報サイト「いぬねこぐらし」
 
 
  お役立ち情報満載♪オススメのサイトです☆  http://wannyanlife.jp/
 
 
 
 
いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
↓今日もポチっとお願いします(  ´∀`)σ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お祭りイイですね~

実はうちの祖父の家がオランダ坂にあって長崎はホームフィールド・・・といいたいところですが、祖父と行ったことがあるわけでもなく、一人で旅行に行ったっきりなんですよ(*_*)

祖父のルーツくらいよく知っておかなきゃな~って思いましたwww行ってみたいです☆

エースパパさま


またまたコメントありがとうございます(*´-`)
嬉しいぃ~。
お庭にも行かせてもらってまぁす\(^o^)/綺麗ですよねぇ~。
私マメじゃないから放置してばかりで( ̄▽ ̄;)

パパさんのエースくんとのブログにコメント残そうとしては、途中で何か用事が入って送信できないままでした(^^;)
ダージリンの抜けた歯の話をしようと思いながら。。。

今日の記事で、もうお伝えしちゃう事にしまぁす(*´∀`*)
↑ズルしちゃった(;¬_¬)


えぇ!
お祖父様が長崎に!しかもオランダ坂のところにおすまいになられてらしたんですねぇ(*´-`)

オランダ坂の途中にある学校に通っていました\(^o^)/
さらに親近感わいちゃいます☆

それは是非是非!
長崎に遊びにいらしてくださいっ(*´∀`*)

プロフィール

まみ

Author:まみ
名前:アールグレイ
誕生日:8月2日(パンツの日)
性別:♂
生まれ:鹿児島

名前:『まみ』
誕生日:5月21日
性別:♀
生まれ:長崎


自分をひとことで

アール
やんちゃなぼくです!
『まみ』
かなりそそっかしい奴です!

ランキング参加中!
応援お願いします♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
オススメ
  • いぬねこぐらし   

    飼い主とペットのライフスタイルを提案するペット情報サイト!色んなペット用品を試せる商品モニターがあります♪

Twitter
Twitter / mami_earlgrey
ブロとも一覧

動物中心の写真日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
