スポンサーサイト


『言霊(ことだま)』

 
なぜ節分に“豆”をまくのか?
 
調べてみました♪
 
 
 
 
 
『鬼だぞぉ
 
 
↑鬼と鬼の手下アール
 
 
 
 
『私が守りますわっ
 
 
お多福ダージリン
 
 
『でも…ちょっと…』
 
 
 
固まってました
 
 
 
 
 
さてさて!ここからようやく豆のお話です。
 
 
“大豆”は五穀の一つで穀霊が宿るとされていて、米に次いで神事に用いられてきたそうです。
 
 
 
米よりも粒が大きく、穀霊で悪霊を祓うのに最適であることや、
魔の目(魔目=まめ)に豆をぶつけて魔を滅する(魔滅=まめ)にも通じる事より、豆を用いたともいわれます
 
 
 
 
言葉遊びみたいですね
 
 
 
 
また…
昔々、京都の鞍馬山に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって“大豆”を鬼の目になげつけて退治したという話しもあるそうです。
 
 
 
 
 
ただし
豆まきに用いられる豆は“炒り豆”でなくてはいけないそうです。
 
これは生の豆を使って拾い忘れたものから芽がでてしまうと縁起が悪いとされているからです。
 
 
 
『炒る』が『射る』にも通じるからです(*´∀`*)
 
 
 
地域によってもやり方や言い伝えも違ったりするのでしょうが…
 
知ってるようで知らない、小さい頃から何気なくやっている、昔からの日本の習わしをくわしく調べてみるは楽しいですねっ(*´∀`*)
 
 
 
そこには、昔の人達の知恵が沢山つまっているような気がします
 
 
 
 
 
そして、昔の日本人は言葉を大事にしていたのがわかりますよね
 
私も言霊(言葉に宿ると信じられた霊的な力)は、あなどれないパワーがあると信じてます。
 
 
優しい愛のある言葉を上手に使っていけるような人になりたいです(≧ω≦*)
 
 
 
 
 
今日も読んでいただきありがとうございました
 
 
 
ペットと飼い主のライフスタイルを提案する情報サイト
 
「いぬねこぐらし」
 
 
  お役立ち情報満載♪オススメのサイトです☆
 
 
 
 
 
 
↓今日もポチっとお願いしまぁす(≧ω≦*)σ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママさん勉強家!
私単純にまめに長生きって勝手に解釈してましたよ。
この年になって又賢くなりました。
犬にも云って聞かせましょう(笑)
アルダジちゃんもお豆さん戴きましたか?
長崎でも雪が降るんですね。
滑って転ばないように。

イブルイままさま(^0^)

えへへへっ。
ありがとうございます(^0^)

ですです!
私もそう思ってました!!!

なかなか調べる機会ないですよね~。
ブログに書いてみて疑問におもって。。。
調べてみてよかったです^^
しかも!!!
そんなふうに言っていただけちゃったら、
またまた調子に乗ってしまいます☆

調べはじめるとけっこうに楽しいんです♪
こうやって、誰かに見ていただけると思うと
もっともっと意欲がわいちゃいます!
大人になってからの方が勉強って楽しいんですよね(^^;)

小さい頃からちゃんと勉強してたらもう少し賢かったのになぁ~。
あはははは!
プロフィール

まみ

Author:まみ
名前:アールグレイ
誕生日:8月2日(パンツの日)
性別:♂
生まれ:鹿児島

名前:『まみ』
誕生日:5月21日
性別:♀
生まれ:長崎


自分をひとことで

アール
やんちゃなぼくです!
『まみ』
かなりそそっかしい奴です!

ランキング参加中!
応援お願いします♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
オススメ
  • いぬねこぐらし   

    飼い主とペットのライフスタイルを提案するペット情報サイト!色んなペット用品を試せる商品モニターがあります♪

Twitter
Twitter / mami_earlgrey
ブロとも一覧

動物中心の写真日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
