スポンサーサイト


『諫早公園物語』

 
全国統一を目指す“豊臣秀吉”は、九州で勢力を伸ばしていた津島氏との合戦に勝利。
 
 
 
その時、諫早領主“西郷信尚(さいごうのぶひさ)”は、この戦いに参戦しなかった(;´д`)
 
 
 
これに怒った秀吉は佐賀の“龍造寺家晴(りゅうぞうじいえはる)”に諫早領主の証しとなる朱印状をあたえた。
 
 
 
その朱印状を手に家晴は佐賀から兵を率いて諫早の高城を攻略し、西郷家を追い出した
 
 
 
家晴は新しい諫早領主となった。
 
 
 
しかし間もなくして、家晴が佐賀に戻っている間に、
西郷軍の残党兵は高城に夜襲をかけ占拠し、朱印状を取った。
(西郷一揆)
 
 
 
戦いは十四日間にも及んだが、家晴が兵を引き連れて戻ると西郷軍はクモの子散らすように逃げていった。
 
 
この戦いで『秀吉の朱印状』はなくなってしまった。
 
(…後に再交付されたそうです)
 
 
 
 
↑この史実をもとにして、宝探しゲームが開催されていました
 
 
 
 
 
 
和くんは、スタンプラリーも同時進行
 
 
…それに付き合ってくれたのは“しげちゃん”
 
 
 
 
 
土曜日に、宝探しとスタンプラリーをとてもやりたがっていた和くんf(^^;)
 
母や私に、一緒に行くのは無理っと断られてました(;´д`)
 
 
 
 
 
日曜日に会う約束をしていた私のお友達“しげちゃん”が和くんの願いを叶えてくれちゃいましたf(^^;)
 
 
↑しげちゃんが撮ってくれた“つつじ”です(*´∀`*)
 
 
二人で頑張ったご褒美には、クリアファイルをGET
 
 
しげちゃん本当にお疲れさまでしたぁ。ありがとう
 
 
私も諫早の歴史
勉強になりました
 
 
 
 
※諫早観光物産コンベンション協会資料を参照させていただきましたぁ☆
 
 
 
ペットと飼い主のライフスタイルを提案する情報サイト
 
「いぬねこぐらし」
 
 
  お役立ち情報満載♪オススメのサイトです☆
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春ですね~☆

桜の花が散っても
次々とキレイなお花が咲いていて
やっぱり春はいいですね~(*^^*)

…おかげさまで
たっくんも完全復活できまして
昨日、お弁当を持って
ちょっと遠くの海に遊びに行きました(^-^)

ココも久しぶりに太陽の陽射しを浴びて
走って、掘って…………
疲れたのか、今日は心配になるくらい
寝ていました(;´д`)

ココもそろそろ
おじぃちゃんの仲間入り??

viviままさま(*^-^*)V


何かと学校行事も多くてお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
mーーm 
お疲れ様です♪

春は気ぜわしくって・・・ですね~。
私も別に忙しくもないのに^^;
なんとなくソワソワと過ごしています!

たっくんもスッカリよくなって♪ホントよかったです。

お二人とも楽しく学校に行ってますか?
うちも楽しそうに行ってくれてるのが何よりだって思います(^^)

季節もよくなってきてるのでお弁当もってのお出かけもいいですね~。
春の海も爽やかで癒されますよねっっ♪

おおおお!!!
ココちゃんも掘っちゃうんですね~~~。
ドロドロになったかなぁ~???

プロフィール

まみ

Author:まみ
名前:アールグレイ
誕生日:8月2日(パンツの日)
性別:♂
生まれ:鹿児島

名前:『まみ』
誕生日:5月21日
性別:♀
生まれ:長崎


自分をひとことで

アール
やんちゃなぼくです!
『まみ』
かなりそそっかしい奴です!

ランキング参加中!
応援お願いします♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
オススメ
  • いぬねこぐらし   

    飼い主とペットのライフスタイルを提案するペット情報サイト!色んなペット用品を試せる商品モニターがあります♪

Twitter
Twitter / mami_earlgrey
ブロとも一覧

動物中心の写真日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
