スポンサーサイト


『「神ノ島」…どんな歴史があるんだろう?』

 
長崎港の玄関口にある、白亜の神の島教会がかがやく、小さな港町。
 
 
 
もともとは、約1kmほどの小さな島だったそうです。
(今は埋めたてられて車で行けます。バスもあります。釣り人がいっぱいいます)
 
 
17世紀に徳川幕府が発布した、厳しいキリシタン禁止令のもとでは、
その不便な土地ゆえに、キリシタン達が潜伏していたそうです。
 
 
そして、250年以上も長い間、
子から孫へと何代も信仰を守り続けた…
 
この町には、そんな殉教の歴史と、信仰の復活に願いを込めて活躍したキリシタン達の物語がありました。
 
 
 
かなり簡単ではありましたが、
 
『長崎県文化振興課』
ながさき歴史発見
発信プロジェクト
「旅する長崎学(たびなが)」
を参考に書かせてさせていただきました
 
 
長崎に住んでいて、意外に知らない事を知れるって…
 
嬉しいなぁ~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

龍馬伝の影響で・・今、長崎は人気観光スポットなんですよね。
主人も絶対行きたい場所だそうです。。そのうち連れて行かれるのかも・・ちなみにおとめの名前は龍馬バカの主人が龍馬の姉『乙女姉さん』からムリヤリ家族の反対を押し切って付けた本名です・・・

No title

私もブログはじめてから、その土地の事をよく勉強するようになりました。
お出かけレポートが多いのでね。
載せる以上は間違ってちゃ~いけね~よ!みたいなプレッシャーと日々闘っております^^;
長崎も面白いところいっぱいですもんね。
お出かけの記事もまた楽しみにしていま~す♪

おとめお母ちゃま♪

コメントありがとうございます!龍馬にちなんだ『おとめ』ちゃんだったんですねぇ♪
反対をおしきって…っという記事は読ませていただいてましたが、勘違いしてました
ご主人様の強いご希望だったんですね
長崎!機会があれば♪是非お越し下さい

chicoさま☆

コメントありがとうございます!亡くなった父が、長崎が大好きで、長崎の観光に力を注いだ人でした
ブログを書き始めた時は、全く考えてなかったのですが、書いてるうちに、行った所の良さは伝える事ができたらなぁ~と思うようになりました。
そして、少しでも父の意思も繋ないでいく事ができれば…と思ってます
反発ばかりしてた父と、少しだけ距離を縮めていけてる気もします
皆さんに長崎を知っていただければ幸いです
この事を、コメントしてくださって、お話し聞いていただいて
chicoさんに感謝です!
プロフィール

まみ

Author:まみ
名前:アールグレイ
誕生日:8月2日(パンツの日)
性別:♂
生まれ:鹿児島

名前:『まみ』
誕生日:5月21日
性別:♀
生まれ:長崎


自分をひとことで

アール
やんちゃなぼくです!
『まみ』
かなりそそっかしい奴です!

ランキング参加中!
応援お願いします♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
オススメ
  • いぬねこぐらし   

    飼い主とペットのライフスタイルを提案するペット情報サイト!色んなペット用品を試せる商品モニターがあります♪

Twitter
Twitter / mami_earlgrey
ブロとも一覧

動物中心の写真日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
